エッセイ・・・オモイツクママ




商店街で 【e2】…エッセイ



december 2008
TOP.GIF  ESSAY.GIF POEM.GIF NOVEL.GIF  SKI.GIF  HIKE.GIF PHOT.GIF
 「いらっしゃい」 「いらっしゃい」 
大きな掛け声が響く、活気のある商店街である。 

 人ごみの中をぶらぶら歩いていると、
「これ、ちょうだい、ハイ 300万円ね」と
おばちゃんが 100円硬貨3枚を差し出す。
「エエッ」通りすがりの人がびっくりして後ろを振り向く
「ヘイッ 毎度ありい 20万円のお釣り〜」と
ねじり鉢巻のおっちゃんが調子を合わす。

 大阪のおばちゃんは300円を300万円という!
よそ者とはスケールの大きさが違う。

 大阪のおばちゃんの事をいろいろと言われるが、
個性があってユーモアがあって周りの人を和ませる
その中にどっぷりと浸かって会話を楽しんでいる 。

 じゃ〜あ、僕も 50万円のコロッケ2個お願い〜
       〜なんて恥ずかしくて言えませんよね。(笑)


copyright(c)2008 オモイツクママ all rights reserved.


inserted by FC2 system