◆  エレベーター【e3】


December 2007
TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ●大阪の百貨店で
 大阪駅前にある大丸百貨店、久しぶりに足を踏み入れた。  
エレベーターに乗ると操作盤の前にぴったりと一人の女性が
・・・・ボタンを押させないぞとばっかりに張り付いている。  
昔はエレベーターガールと言った! 
最近、事故が多いからだろうか、いや各フロアの案内係である。
自分でこっそりと行き先ボタンを押したかったのに・・・・
しかし女性(男性!は見かけない)がエレベーターを
操作してくれるアナログ的なのも悪くはない。 
 
 白い手袋をした手を差し伸べて「何階に参りますか?」 
ぶっきらぼうに「15階」
ボタンを操作しながら「当店にお越し頂き・・・・」と続いてから、
私の方をチラッと見て「ただ今15階ミュージアムではベスト・オブ・世界遺産展を開催しています」
 「・・・・分かっているさ」
何時ものようにドアーの上の案内版を眼で追っていた。

 最近は話しかけても返事をしない若い人が多くなった
行く先を告げずに黙っているとどうなるんでしょうね、一人の時など
フフッ いたずらして見たくなった、ストーカーと間違われるかも
昔、いつ頃からだろうかエレベーターも自動運転になって、
自分で行き先ボタンを押せるようになった時は画期的だったな〜。


Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system