◆ 吉野の桜と造幣局の桜
【e47】


TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ● 今年の桜は開花が遅い、久し振りに……
 奈良吉野に桜の花見に行ってきました。ウイークディーに関わらず花見のシーズンの電車は満員でした。当日往復とも特急サクラライナーの指定券は取れず準急、急行と乗り継いで・・・・。SAKURA000.JPG
 橿原神宮駅では本線からの乗り換え客で更に満員、終着吉野駅のホームは超満員、ケーブルカーも満員で並んでいました。
 歩くことにしてつづら折になった広い道も大勢の人が歩いています。 ここはショートカットの階段の道を一気に登ります。あとは定番のコース、花矢倉まで歩いて戻ります。下の千本は花が散り始めていました。(24年4月17日)
SAKURA001.JPG SAKURA002.JPG SAKURA003.JPG  

 大阪造幣局の桜・・・・・妻は同じ日、自分とは別に友人のグループで造幣局の桜の通り抜けとキャッスルホテルでの食事会である。SAKURA004.JPGその後水上バスで大川沿いの桜を遊覧。
「花より団子」食事会の方が良かったな〜。

しかし……
 吉野の葛キリと葛しるこは美味しかった。
 (一人、一杯400円のところ、
        二杯で600円にサービス)
SAKURA005.JPG SAKURA006.JPG - 78,058BYTES
 SAKURA007.JPG  
   関連記事 →吉野・宮滝【27】
エッセイに戻る
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system