◆ 液晶の剥離
【e50】


TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ● SONY NEX-5の落とし穴、液晶コーティングの剥離

 今人気の一眼カメラ SONY NEX-5の落とし穴、液晶コーティングの剥離…… NEX-5はミラーレスでファインダーがなく液晶が汚れると明るい所での撮影は見づらい。

 今までのリコー、ニコン、キャノンのカメラの液晶ではこんな事はなかった。自然故障か、何が原因か思い当たらない。段々ひどくなる。
レンズクロスで拭いても落ちない、これでは屋外での撮影がしづらい。NEX-5 カメラ
 ソニーの相談窓口に電話をしたが電話では原因が解らないという。
始めてのケースか。 液晶の内側のコーティング剥離のようでもある。

 とにかく修理に出してもらって液晶を交換すると担当者は言う。
迂闊にも丁度2年で保障期間が切れて有償修理になり、修理代金は最低1万5千円から2万8千円になると言う話。
 
  後ほどネットで調べると同様の苦情が多数あり、保障期間内では無料交換した人もいる。これではリコールものではないかという意見もあった。
 新しいNEX-5N は改善されたでしょうか、信頼のイメージSONYのブランドが泣く。

 ミラーレスの一眼カメラは特に注意は要るがレンズ交換が出来、小型で軽くて良いのだがファインダーが無い。まだ片方の視力が健在なので、見やすいファインダー付きのカメラにしようかなと思う。

この件については結局、液晶を交換しました。

 リンク→
液晶の剥離・・・その後 1回目の修理【e50-1】

        液晶の剥離・・・2年後の経過報告及び2回目の修理【e50-2】

エッセイに戻る
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system