◆ 琵琶湖大橋 【e6】



TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ● 琵琶湖大橋・遊覧飛行
 好天に恵まれたある日、飲み友達の悪友と二人で琵琶湖を遊覧飛行、琵琶湖大橋を上空から見に行こうということになった。八尾空港を離陸するとすぐに奈良上空に奈良公園、東大寺大仏殿を足下に見ながら、奈良ドリームランドの上空を旋回、木津川に沿って北上する。  
 
 6-PIPER.JPG 友人に操縦桿を持たす。彼は恐る恐る右に機体はゆっくりと傾ける。私はそっと方向舵を軽く右に踏むと同時に片手で操縦桿を軽く引く。きれいに旋回に入る、簡単そうに見える。しかし操縦桿を傾けるだけではきれいに旋回しない。前方の山を見てまっすぐに飛ぼう。これも難しい、風に流され方向が安定しない。しかも高度が上下している。細やかにそっと優しく女性を扱うようにとよく言われる。彼にはなかなか難しそう、女の子を口説くにはベテランなのに固くなっている。  
 
 やがて湖面がキラキラと光に反射して見える。私は高度を下げた。琵琶湖大橋が見えてくる。悪友が言った「どうだい、あの橋の下をくぐり抜けられるかい」。う〜ん、高さはある幅もある、湖面すれすれに飛行すれば可能である。高度を更に下げて湖面が近づく、前方に左右に長く琵琶湖大橋が。横で緊張しているのがわかる。間違えれば橋脚に激突である。  
 私はエンジンの回転を上げた、そして操縦桿をすばやく引く。機体は急上昇して橋の上を飛び越えた。橋の上には車の列がきれいに並んで走っているのが見えた。  
 
 明くる日の新聞に「セスナ機 琵琶湖大橋の下を飛行」 な〜んて写真入で掲載されたら航空局から大目玉喰うだろうな。航空法違反で免許停止、いや免許取り消し・・・・それは困る。  
 誰か挑戦したことは無いのだろうか。私も最後には挑戦セスナ機したかったな〜。(悪)  
 夜、彼とミナミのラウンジに飲みに行った。女の子を上手に今日は操縦出来るかな……見ものである。
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system