◆ 大阪市赤バス廃止【e60】
 

平成25年3月31日

TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ● 100円赤バスが平成25年3月31日で廃止

 KAG000SU.JPG 大阪市内の100円赤バスが3月31日で廃止になりました。
地下鉄、市バス網の洩れた地域をカバーする為に市内26系統が地域の不便なところを小型のバスで巡回して病院、買物にと重宝している人が大勢いました。公共の福祉を目的として運営されて赤字が予測される場所も路線が設定されていました。
 KAG001SU.JPG

 市営地下鉄も一部路線を除いては赤字です。一般企業が経営すると運賃の値上げ、赤字路線の廃止等、自動車を持たない人に不便を強いられることになりそうです。
 シニアの買物、病院など車を持たない人の足としてほぼ22分おきに走っていました、KAG002SU.JPG
重い荷物や足の悪い人には大変便利でした。若い頃は思いもしませんでしたが

 自分も今年3月から車も放棄し、免許証も返上予定です。今までの大阪市は生活環境もよく便利で福祉が行き届き、暮らし良かったのですがね〜 ・・・・橋下市長さん

赤バスは事業として考えるなら最初から赤字です・・・・だから赤バス(笑) 

KAG003SU.JPG しかし利用者もが少なく老人ばかりで無料パス(70才以上)の人が多く、大きく赤字になっていました。大阪の市長が橋下さんに代わってからは赤字減少の為に議会の反対も多かったのですが3月末で赤バス全路線廃止が決定しました。(涙々)

KAG004SU.JPG  路線廃止最後の今日、記念に近所のお世話になったバスに一駅だけ乗って写真を撮りました。今日は日曜日、廃止最後の始発バス、乗客は私一人でした・・・・
      もちろん無料パスで!(苦笑)


エッセイに戻る
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system