◆ エスカレータ

        ・・・・ 関西と関東 【e61】
 

平成25年4月 日

TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ● エスカレータ・・・・ 関西と関東 @

 関西と関東は良く比較されます。最近芸能関係の番組で少し人気になり、東京に在住して大阪に帰ったら「お前、東京に魂を売った」と言われているみたいです。

 エスカレーターに乗るときも大阪では習慣で左を空けて右側に立ちます。東京では反対に左に立つようです。本当はエスカレーターの上を歩いてはいけないので真中に立っても良いようなものですが。これは暗黙の習慣なのでしょうね。
 関西では大阪万博以来の習慣で世界共通のようである。

 000.JPG 最近、京都駅ではビックリした。左に立つ関東式である、後ろから人が歩いてきた、あわてて自分も左に寄った。どうしたんだろう、新しい駅ビルは東京に占領されたんでしょうか。 混んでいるときは怖くてすぐ避けられない。うっかりといつもの習慣、油断していた自分も悪いが。
                京都駅ビル→
「京都駅も東京に魂を売ったんちゃう」と友人が笑った。まだ、京阪電車や近鉄の地下駅は大阪と同じ右立ちでした。

 ●橋下徹さんの「大阪都」構想に対抗して「東京都」は「京都」を懐柔
  したのか・・・・(笑)

 長岡京から平安京(794年)に遷都して以来、京都は明治維新(1868年)後も法的には都である。天皇陛下は東京に遷都宣言をしていない。 東京都は実質上も国際的にも日本の首都に違いはないが・・・・


エッセイに戻る
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system