◆ クレジットカード 【e67】


平成25年8月末日

TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ● シニアのクレジットカード

 レストランで食事の支払いの時「カード使えますか?」 とレジ係りの店員さんに聞いた。 最近はクレジットカードで支払いをする事が段々と増えてきました。昔は百貨店、大型商店、海外などで高額の支払いの時しか使いませんでした。近頃は少額でも気楽に使えて硬貨が財布の負担にならない。

「一括払いでよろしいでしょうか」 大きな眼の可愛い店員さんである。こんな時にはイタズラ心がもたげる「10回払いで・・・」
店員さんの大きな眼が更に開く。「イやっ 冗談ですよ! 一回払いで」
       ・・・・・若くて可愛い〜店員さんの場合にだけです(笑)

 傍に妻がいると、こんな事は言えない。袖を引っ張られ、店外に出ると大きなお目玉を頂戴する事になる。(涙)

 カード払いは分割2回までは消費者に手数料がかからないが、3回以上は総額に利率を掛けそれを分割払いにする0001.JPG「アドオン払い」方式で利息がかかる。最近では銀行が「リボ払い」を積極的に宣伝している。支払い金額を一定に設定出きる分、支払い回数が増え利息も大きくなる。リボ手数料(実質年率)はカードによって違うが一般的に15%位である。
 
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system