◆ シニア夫婦の食卓A【e73】


Oct 2014
TOP.GIF  ESSAY.GIF POEM.GIF NOVEL.GIF  SKI.GIF  HIKE.GIF PHOT.GIF
 ●夫婦二人の食卓に

 子供が独立してシニアの二人になると毎日の食事を作るのが面倒なようです。しかし我が家では毎日作ってくれています。メニューはいたってシンプルです。我が家のシニア夫婦の食卓です。
 
001.JPG

 朝食はご飯と味噌汁一杯、海苔類と漬物お正月を除いて大体決まっています。 味噌汁の味噌は自家製と市販の味噌をブレンドしています。並んでいるのは左から市販のふりかけと漬物、金時豆の煮たもの、昆布の佃煮、梅干で手前は定番の海苔とご飯に味噌汁です。
 我が家で煮る昆布や豆の種類は2〜3週間単位で変わり、欠かしたことはないです。

 昼食はパン類か麺類が交代で出ます。食パンか菓子パン、うどんか蕎麦。
並んでいるのは左からピーナッツクリーム(好物)そして自家製のりんごジャムと柚子ジャムです。その時々にあわせて食べます。

 夕食は肉類、魚類、その他と交互に出ます。
この日は牛カツとスパゲッティ、蓮根とりんごのマヨネーズ和えと奈良漬け、デザートは柿です。ご飯は200グラムです、それに緑茶を良く飲みます。食後にも必ず一杯、虫歯や健康に良いようです。
 (因みに夕べは焼き魚と味噌田楽、卵と高野豆腐の煮物に漬物の沢庵とデザートは柿でした)

 コロッケやカツレツ、小アジのフライ等は下こしらえをして二人分づつ密封して冷凍、その都度揚げています。煮豆も小分けにして冷凍保存、便利になったものです。市販の揚げ物はあまり買わないようです。夕食の天麩羅は食べ残ると明くる日、昼食のお好み焼きに、あるいはうどんの盛り合わせになります。

 002.JPG一週間のメニューは大体決まっていて、週単位で栄養バランスを取るようにしているそうで、その日の買物によっては時々変わるようです。 昔は大家族だったのですが今は二人、献立には四苦八苦しているようです。
 一人だと絶対にお惣菜を買ってきて、お茶漬けサラサラだと言っています。 私は無精者なので一人になると餓死するだろうと言われていますが。(笑)

 皆さん二人での食卓は如何ですか? 私はまったく気にしていませんが食事は決まった時間に食べます。 相棒のおかげで健康でいます。
 
関連ページ⇒ シニア夫婦の食卓C【e88】
        シニア夫婦の食卓B【e87】
       シニア夫婦の食卓A【e73】
        シニア夫婦の食卓@【e71】
 
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system