◆ ホームページの自作 【e79】


TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ● ホームページの自作

 ホームページの自作・開設にあたってお世話になったネット上のHPの皆さんに感謝の意味を込めて、また新しく開設される方の参考にと書きました。

 ホームページ(HP)の自作に当たってはブログに書いていた記録をまとめる為に 無料で維持費のかからないページを広告の少ない自由度の高いHPに趣味で作りました。

 シニア世代になると時間は十分有ります。
しかし初心者の事、ページソースのHTMLもCSSもあまり理解出来ていません。
 そこで無料のテンプレートを基本に作りました。テンプレートはCSSがセットになっています。始めはシンプルでしたがその後段々と改良、現在に至っています。

 基礎的な事は無料ホームページの作り方等、参考になる事がネット上にいろいろ載っています。各プロバイダにも無料のHP作成サービスが有ります。一通り眼を通して下さい。
 全部最初から自作するにはホームページ作成言語HTML、スタイルシート(CSS)の理解とレイアウトやデザインの知識が必要になります。これも少しずつ勉強すれば良いと思います。

 自分のページは 無料テンプレートにフリーのHP作成・編集エディタ「HPマネージャ」を使っています。これを使って文章を書き、写真と共にPC内でトップページのファイル(index)をフォルダーに作成します。

ホームページ.JPG ホームページの公開に当たってはプロバイダやレンタルサーバーと契約が必要です。自分はFC2の無料HPスペースに契約、ファイル(index)とCSS、を「FFFTP」を使ってアップロードします。FFFTPはWEB上にアップロードする為のフリーのツールです。

 HPが出来てからは出来るだけ更新、ページ数のUPが大切です。現在の自分のページは「ハイク・登山」「エッセイ」「スキー紀行」「写真集」……等を含め400ページ以上になりました。
 そして検索のページの上位にランクされる為には最初にHPアドレスのサブドメインの名前は大事です。また各ページのタイトルも検索エンジンに対して重要なキーワードになります。

 私も歳を重ねいつまで更新・維持が出来るか分かりません、今までの短い経験からリンク集に自分の場合使わせて頂いているソフトをUP、また自分のホームページのソースは出来るだけ分かりやすくと注釈を入れています。これだけあれば最低限HPが出来ます。参考にして下さい。(ページ上を右クリック「ソースの表示」をクリック)

 一方、素人の書いたサイトですがHPの文章、小説、写真等の著作権は放棄していません。無断転載等はご容赦下さい、HPのリンクはフリーです。

●参考
   自作のホームページ →「オモイツクママ」
   Homepage Manager を Windows 7 で →動作させる方法
   HPを作るにあたって参考にしたサイト →リンク集
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system