エッセイ・・・オモイツクママ





   ◆ シニア夫婦の食卓 B【e87】


May, 2016
TOP.GIF  ESSAY-R.GIF POEM.GIF NOVEL.GIF  SKI.GIF  HIKE.GIF PHOT.GIF
 ● 夫婦二人の食卓に
 
 何時も多くの方からシニア夫婦の食卓にアクセスを頂いております。自分も後期高齢者になり、外食も少なくなりました。

 普通の家庭料理、いたって好き嫌いの多い夫婦、二人それぞれ献立の材料が違うことも多く、いつもメニューに頭を痛めているようです。

 5月の食卓です。自分は全く料理しないので、思い付きで勝手に写真を撮って記録しています。先日は岩船寺のハイキングで思いがけず山の持ち主さんの好意でタケノコ掘りをしました。タケノコとワカメ、炊き込みご飯、タケノコの天ぷら。揚げたてのタケノコの穂先を天つゆにつけ、花かつおをトッピングして揚げたてを食べるのが美味しかった。

 今月は忙しかったので集中的に写真を撮りました。
 
001.JPG

 朝食・梅干、じゃこと花かつおの佃煮、昆布の佃煮とのり、みそ汁。
 昼食・うどんの天ぷらは前日夕飯のおかずの残りをオーブンで温めたもの。
 夕食・大豆の煮豆、タケノコとわかめ、ビーフカツとトマト。

 我が家は油物が多いです。ハンバーグ、カツ、天麩羅・・・・昨年暮れ、胆嚢に小さな結石が一個あり脂肪の多いものを控えるようにと言われていましたが……気にしない。 朝食と昼食のレパートリは変わり映えがなく、朝はみそ汁、昼は麺類かパン食です。

002.JPG

 夕食@ 筍とわかめ、モヤシ、キュウリの酢の物、ママカリの干物
 夕食A じゃがいもと胡瓜のサラダ、ハンバーグとスパゲッティ、リンゴ
 夕飯B 牛肉とごぼうのササガキ炒め じゃこの佃煮 なすびのみそ和え 
     蓮根の煮物 胡瓜とわかめの酢の物 牛肉のしぐれ煮 
 
003.JPG
 今日の朝、昼はお決まりのメニュー、夕飯はぶりの焼き魚、我が家は煮物より焼き魚のほうが3対1で多いです。ごぼうと牛肉の炒め物(これ二人分)、塩、胡椒の効いたプレーンオムレツは好物です、ただケチャップは駄目でウスターソースです。
 
関連ページ⇒ シニア夫婦の食卓C【e88】NEW
       シニア夫婦の食卓B【e87】
        シニア夫婦の食卓A【e73】
        シニア夫婦の食卓@【e71】
 
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system