エッセイ・・・オモイツクママ





   ◆ 青パトでの巡回 【e90】


TOP.GIF  ESSAY.GIF POEM.GIF NOVEL.GIF  SKI.GIF  HIKE.GIF PHOT.GIF
 ● 青パトでの巡回

 青パトでの巡回
 地域の防犯協力に警察と協力の上、連合町会が安全活動を目的として青パトでの自主防犯パトロールがあります。これは警察からの自主防犯パトロールを適正に行うことが出来ると証明を受けた団体に許可され、該当者は講習を受けてパトロール実施者証の交付を受けます。
 自動車には赤色灯の代わりに青色回転灯を装備し、点滅させて巡回します。通学路などでの見守りの強化及び、地域の防犯のために、ボランティアで自主防犯パトロールを行います。町会の皆さん方にもご協力をお願いたします。自分は免許返上で運転出来ないが、責任者として講習を受け同乗してパトロールする事があります。
 
001.JPG

 子ども安全見守り隊
 地域の住民として少しでも協力できたらと、連合町会、PTA等のメンバーで小学校の通学路等における登下校時の子どもの安全対策として見守っています。昨今はあちこちの小学校区域でも見られます。家庭・社会を支える為に若い人達は共稼ぎで仕事に出て人手不足で、在宅の町会員・有志のボランティアで児童を見守っています。

 防犯カメラの設置
 商店街には概ね防犯カメラが設置されていますが、暗い裏通りや住宅街でも安心して歩けるようにと町会内に13ヶ所の街灯を設置しています。また各戸の門灯の点灯をお願いします。昨今は防犯カメラの要望も多いので我が町会でも区役所に申請して二基、許可を受けて設置しています。犯罪が下りてからでなく、抑止力としても効果を期待されます。機器の保守、電気代は皆さんの町会費より負担しています。

 
関連ページ⇒ 

Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system