エッセイ・・・オモイツクママ





   ◆ スマホデビュー 【e99】


April 2021 UP
TOP.GIF  ESSAY.GIF POEM.GIF NOVEL.GIF  SKI.GIF  HIKE.GIF PHOT.GIF
 スマホデビュー

 最近は喫茶店でも電車の中でもほとんどの人々はスマホを操作しています。
先月には病院治療(総胆管結石)で入院、連絡には公衆電話を利用していましたが、家族の圧力に負けて…81歳でスマホデビューしました。
 
 3月中旬、近くのauの店に出かけたら予約で一週間ほど先になるという。交通の便利の良い阿倍野店に電話で二人分の契約についてお願いしたが、やはり同じようですぐに契約は出来ないようである。すると折り返し電話がかかってきて今すぐ来店いただければ少しの時間待ちで応対できるという。わざわざ返電して頂き、急いで二人で出かける。

 初めてのスマホ購入で説明と契約に随分時間がかかる。自分は新規契約、妻は携帯電話からと二人分のスマホである。契約の内容が複雑で細かい内容は分かり難く取り合えずは、お勧めのままに数十枚のコピーされた説明と契約書を手渡され契約終了。

 使い方の分らない所は聞けばいいかと思って帰る。自宅でWi-Fi の設定などはする。Googleの設定はダウンロードの途中で戻ろうとして、フリーズ…お手上げ。妻とお揃いで買ったものの取扱いには四苦八苦。
 購入店に電話して聞こうとしても話し中で10分近く待ってもつながらず、再びかけなおすも同じこと。auのサービス番号も同じである。契約は最優先でも購入してしまえば説明は後回しのようである。これは反対ではないか。

 二週間後、契約内容、取り扱いについて補則説明を聞こうと二人で購入店に寄ったが予約制で店頭待ちでは3時間という。キャンセル又は時間に余裕があればということで待つが、2時間待っても次からつぎへと予約客でなかなか呼ばれない。聞くとまだ3人予約客がとつれない、最初から3時間はかかると言ったでしょうと怒ったような返事。店頭で待たれるのが嫌なようで受付の女性スタッフの態度は冷たい・・・新型コロナの影響! この日は時間の都合もあり、諦めて帰ることにする。

001.JPG  一週間後訪れると今度は2時間待ちとの事、こちらの予定もあるが店の都合最優先で今回はあきらめて予約をして出直すことにする。もう契約して一ヶ月が経とうとしている。
 (au製品であれば何処の店舗でも説明して貰えるとの事、案にこの店では近くの店で説明を聞くようにとの事でした・・・今回は契約内容について聞きたかったのですが。)
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.
inserted by FC2 system