TU000.JPG



   ◆ 鶴見新山【121】


平成23年4月5日

   
  大阪市内最高峰の山、鶴見新山(標高39m)を歩いてきました

 大阪市内、最高峰の山を登山?……ハイキングして来ました。暖かな天気の春日和、市営地下鉄長堀鶴見緑地線、鶴見緑地駅で下車。
 花博記念公園「鶴見緑地」内にある鶴見新山(標高39m)です。この山は人工の山で、ごみ焼却場の残灰や残土で造成された山です。
 
TU001.JPG  この一帯に国際花と緑の博覧会(花の万博)が1990年(平成2年)開催され、4月から9月の期間に2300万人以上の入場者があり大阪万博に次ぐ人出で賑わった。 TU003.JPG
 今は鶴見緑地は無料で一般に開放されています。広い緑地内には世界各地の花がいつでも見られる「咲くやこの花館」(有料)の施設もある。

 目的TU005.JPGの鶴見新山は中央口から入って東側、風車の丘の北側に小高く樹の茂った所である登山口?…からは階段が数十段頂上まで続き、両側には桜の花が咲いている。頂TU004.JPG 上は円墳になっており360度見渡せる。

 暖かい好天気に誘われて少し散策した。中央の大池の周りには桜の花が咲き、広い芝生ではお弁当を広げる人も多い。池の反対側国際庭園は当時の建物は管理が悪く花々も寂しく手入れが悪い印象を受けた。TU006.JPG
 風車のある広場にはチューリップの広い畑があるが花はまだ疎らである。自然体験観察園はふるさとの里山を思い出させる。田畑の風景や花々はまだ早いので侘しく感じられる。四季折々の自然を一日ゆっくりと楽しめる緑地である。
 
TU007.JPG

 大阪市内にはこのほか自分の登った山では天保山(4.5m)、真田山(10m)、茶臼山(26m)…がある。 他に御勝山(14m)、昭和山(33m)聖天山(14m)帝塚山(20m)
関連ページ→ 天保山と渡船場(110)
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system