オモイツクママ

000.JPG
 ◆ 道明寺天満宮・梅林【149】



平成25年3月12日

ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩(poem) スキー紀行 写  真
   ◆ 道明寺天満宮・梅林
写真をクリックすると拡大します

 近鉄南大阪線道明寺駅から古市駅まで石川沿いの河川敷公園をハイキング。今日は天気も良く暖かかったので11時ごろから出かけました
最初に駅から300mほどの距離にある道明寺天満宮に。境内の梅園には900本あまりの梅の木が「大阪みどりの百選」に選ばれています。

 今日3月12日現在梅の花は大部分散っていました。001.JPGチケットには梅まつりは2月10日から3月10日までとある。
(前回の2月10日梅の花は3分咲き、どうも道明寺の梅花には恵まれない・・・涙 http://ja3bcy.web.fc2.com/hike/87-taima.html


 それでも梅園拝観料300円を支払って、狭い境内を一周して外に出るともうお昼である。
002.JPG 003.JPG  004.JPG

 駅近くのスーパーでお弁当を買って踏み切りの線路を渡り石川に出る。この河川敷でお弁当を広げた。小学生の頃は学校からの遠足で来た思いでがあり懐かしい。005.JPG
 土手のすかんぽ、ジャワ更紗(さらさ)     
 昼は蛍(ほたる)が、ねんねする     
 僕ら小学、一年生     
 今朝も通って、またもどる     
 すかんぽ、すかんぽ、川のふち     
 夏が来た来た、ドレミファソ 
     (北原白秋・作詞、山田耕筰・作曲)

 また道明寺駅からこの石川を渡った所に平成10年5月に閉園した近鉄玉手山遊園地があった。この石川には長さ151mの吊橋が架かっている。昭和3年大阪鉄道(現在の近鉄)によって架設、平成13年に国の登録有形文化財に指定される。
 河川敷でヨモギを摘みながら古市駅までハイキング、サイクルロード(自転車専用道路)もあり、石川の土手には桜並木が続く、春は桜の花が満開となり素晴らしいでしょうね。

006.JPG  古市駅までは河川敷公園をそして石川沿いの土手をハイキング。途中、日本書紀に記された飛鳥から難波を結ぶ竹内街道(国道166号)に、嘉永元年(1848年)に立てられた石の道しるべが立つ。やがて前方後円墳の後円部に鎮座する古市の氏神・白鳥神社に出ると古市駅である。
 
道明寺地図

 道明寺駅改札で近鉄・藤井寺駅駅長のお薦めフリーハイキングの案内図を入手(24年11月3日催行済)

 「大坂夏の陣」道明寺合戦にいざ出陣!としたタイトルで
  ● 大坂夏の陣 道明寺合戦 ●道明寺天満宮 ●玉手橋 ●玉手山丘陵(玉手山公園) ● 誉田八幡宮(応神天皇稜隣接)のコースである
    関連ページ →道明寺〜当麻寺【87】
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system