オモイツクママ

000-300.JPG


 ◆関西本線・名古屋 【309】
      JR青春18きっぷ

令和5年8月22日(火)
ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩・短歌 スキー紀行 写  真
 ●天王寺駅〜加茂〜亀山〜名古屋駅〜米原〜大阪〜天王寺駅(Aug.2023)
夏季用JR青春18きっぷ(普通列車乗車券・JR全線乗り放題)一枚で5回(人)分を購入。(特急・急行は利用出来ません) なお、一泊二日の場合は二回分で使用できます。

 前回は3人で日帰り三回分使用しました。 016.JPG今回は前回に残った乗車券の二回分を二人で使用、関西本線(天王寺〜名古屋)・東海道本線(名古屋〜大阪)の日帰り乗車(普通・快速・新快速)です。 孫を名古屋まで送り届け、4時間余りの滞在でそのまま東海道本線で大阪に戻りました。乗り鉄と観光旅行を兼ねて天王寺駅から関西本線(大和路線)奈良駅で途中下車して散策、再び加茂駅まで。
 ここからは単線の非電化区間をJR西日本のキハ120形気動車(ディーゼル)で亀山駅に乗車します。

 08:07 天王寺駅 
 JR大和路快速・奈良行に乗車。 この後も18分、30分と奈良行、そして42分発が加茂行です。奈良駅で下車、加茂行が発車するまで構内を散策します。
 
001.JPG
 
 旅行中の外国人男女に話しかけます。002.JPG スペイン人とオランダ人だそうです。孫、片言の英語と私のグーグル翻訳のスペイン語も交えて会話を楽しみました。これも生きた語学の勉強です。広島、厳島神社、神戸、奈良、そしてこれから京都に行く予定とか。
 スペイン語は私も全く分かりません。お互いにスマホとiPad、翻訳機能が早いですね。外人さんは挨拶だけで日本語が出来ません。これも自由旅行の楽しみ方でしょう。Enjoy your trip! その後、我々は後続の電車で加茂駅に向かいます。

004.JPG  09:40 加茂駅    
 JR関西本線 此処からは単線・非電化区間でキハ120形気動車(ディーゼル)が2両編成のワンマンカーで亀山駅まで乗車します。
この区間は
 ●9時〜17時までは一時間に一本です。(時刻表確認)       
 ●加茂駅からは初級ハイキングコース・岩船寺〜浄瑠璃寺【220】が有ります。
  木津川市コミュニティバス(奈良交通・浄瑠璃寺方面)で約15分    
 
 005.JPG これから乗車するキハ120はJR西日本の管内を走る車両で一般形の気動車と違ってローカル線用の小型気動車で車体の全長は短く長さは16m級です。
 ワンマン運転仕様で運賃箱・運賃表示器があり、ドアーもバスの2枚折戸と同じ方式でレールバスのようです。加茂駅〜亀山駅間は2両編成です。


006.JPG  10:19 伊賀上野    
 伊賀鉄道との接続駅です。伊賀は、伊賀流で知られる忍者の里です。

 11:03 亀山駅着    
 亀山駅で乗り換えです。JR西日本とJR東海との境界駅です。
乗り換えには充分余裕(21分)があります。
 
007.JPG

008.JPG
 11:24 亀山発   
関西本線・快速 名古屋行です。JR東海の313系2両編成のワンマン列車です。乗務員は運転手一人です。無人駅では先頭車両で改札、乗降します。2両目の車両はドアが開きません。
 
 
 12:35 
 名古屋駅着
009.JPG   
 
 (4時間25分名古屋に滞在)。   

 16:00
 名古屋駅 
 米原駅経由で琵琶湖線(新快速)を大阪駅まで、鉄道の旅を楽しみます。
 最後尾乗車のクハ312-5017は1999年から営業運転を開始されたJR東海の313系直流近郊型電車です。名古屋駅から大垣駅までJR東海道本線、大垣行き(快速)電車です。
010.JPG  16:37 
 大垣駅東海道本線 米原行き普通電車に乗り換えます。  
 
 17:17 米原駅   
 JR東海とJR西日本の境界駅です。米原駅からは播州赤穂行(新快速)、琵琶湖線を京都、そして京都線を大阪まで東海道本線を走ります。
 
011.JPG
 18:43 大阪駅に到着
 19:08 天王寺駅に到着、鉄道の旅を楽しみました。 各駅の乗り換え時間は比較的スムースにいきました。

 
 
●参 考
 乗車区間 天王寺駅〜加茂〜亀山〜名古屋駅 名古屋駅〜米原〜京都〜天王寺
 乗車時間 往:3時間26分 復:2時間52分)  乗車距離 往復372.8km
 
  関連ページ→ 
     城崎温泉・日帰り【308】 JR青春18きっぷ ➀
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.
inserted by FC2 system