オモイツクママ

NI000.JPG

 

   ◆今宮戎神社        

平成22年1月11日(火)
ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩(poem) スキー紀行 写  真
 大阪今宮神社のえべっさんにお参りしてきました

 1月11日は「残り福」、デジカメをもって夜の今宮戎神社にお参りしてきました。例年に比べて人出が少なく少し寂しい。
 JR新今NI000.JPG 宮から歩く人は少なく、すれ違う人に福笹を持つ人もちらほら。参道に入るとさすがに多くの人々で賑わっている。参道沿いの毘沙門堂でお線香を上げ不動明王にお参りしてから戎神社境内に入る。
 「立ち止まらないで下さい」とガードマンの大きな声の中を本殿でお賽銭をあげるNI001.JPG人々、大勢の福娘が福笹を授けている。気に入った福娘を眺めながら歩く。手持ち無沙汰の福娘も多い。
 本殿の裏側にある大きなふたつの銅鑼の前は人混みでいっぱい。
「今年もたのんまっせ」と福ザサをもって銅鑼をNI002.JPG叩く人々の声。えべっさんの耳に届いたでしょうか。
 無事にお参りを済ませて境内の外の屋台を冷やかしながら歩く、いつもと変わらぬ風景である。堺筋に出ると人混みから開放され、ライトに照らされた明るい車道、前方を見上げると通天閣がそびえる。
NI003.JPG この日の帰りは風もなく暖かかったので、ぶらぶらと「新世界」通天閣の下を通り、じゃんじゃん横丁からJR天王寺駅まで歩く。将棋センター、串カツ、立ち飲み、焼肉、居酒屋など多くの店が立ち並び、大きな「ビリケンさん」が所々の店角に座っている。
 途中、阿倍野ルシアスの地下で喫茶休憩、「カフェラテ」230円、「ブレンドコーヒー」200円、「ソフトクッキー」150円 なんて安い!今日の屋台の値段と比べて雲泥の差、お祭り値段では仕方がない。まぁ、福を頂いて今年一年のしあわせをお願いしたのだから。
 
 平和で平穏な家庭 「今年もたのんまっせ」。

Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system