詩・短歌・・・ オモイツクママ

詩・短歌 ESSAY.GIF NOVEL.GIF SKI.GIF  HIKE.GIF  PHOT.GIF  
 オモイツクママ 気ままに   3-NATUNOKUMO.JPG

 夏 の 雲  (3)

  •  
      どんよりと 空に広がる 層雲くん
  •   いつまでも しとしと降る雨 止まないか
  •   もっと高く上って大空を隠してしまうぞ
  •   そしてどしゃ降りの水を撒こう
  •   稲穂も草木も元気になるだろう
  •   そのあとに 暑い夏空 待っている
  •    層雲(St)から乱層雲(Ns)(雨雲)
  •   
  •   青い空 ぽっかり浮かぶ 積雲くん 
  •   大空に どんどん広がる 白い雲
  •   俺はもっと大きくなって積乱雲になるんだ
  •   ピカピカ ゴロゴロ シャワーを降らせよう
  •   そしたら少しは涼しくなるだろう
  •   もう夏も 終わりに近い 茜色
  •     積雲(Cu)から積乱雲(Cb)(入道雲)
  •       
  •   広い空 すがすがしいね 絹雲さん
  •   空高く  細いすじ雲 ぽっかりと
  •   私の気持ちは変わりやすいのよ
  •   薄いベールに包れると 
  •   明日の天気はどうなるでしょう
  •   まもなく 秋の気配も 感じるさ
  •   絹雲(Ci)から絹積雲(Cc) (うろこ雲)
  •    
  •  ★参考(絹雲、現在は巻雲 巻積雲と表記されてます
  •   されてます。雲の種類は出来る高さやその形により
  •   世界気象機関で統一、10種類に 分類されています)
  •  下層雲 高度約2,000m以下 層雲(St) 層積雲(Sc)
  •  中層雲 高度約6,000mまで 乱層雲(Ns) 高層雲(As) 高積雲(Ac)
  •  上層雲 高度約6,000m以上 巻層雲(Cs) 巻積雲(Cc) 巻雲(Ci)
  •  対流雲 高度〜約6,000m   積雲(Cu) 
  •      高度〜約16,000m 積乱雲(Cb)
inserted by FC2 system