◆[12] サンタクララ滞在記A


    October 2016
     ● 10/03(大阪)〜サンフランシスコ〜サンノゼ〜10/15(大阪) A
     
     今回アメリカ旅行では自分は「通貨・米ドル」を一切使いませんでした。入国してからドル交換もせず現地支払いはクレジットカードだけです。相棒は娘から20ドルだけ借りてバスの料金(シニア1ドル)支払いと青空マーケットの果物の買い物くらいでその他列車、食事、買い物はカード払いです。小銭がいらないのとレシートがあるので便利です。
     朝食は毎日、基本的にご飯とみそ汁を作ってくれました。夕食も日帰りだったのでほとんど自宅での日本食です。
     (帰国してから早くも13日後には全部の利用明細書・請求書が円ベースで届きました)

     2016/10/04
     午前 今日は初めてアメリカでの買い物、Sunnyvale(サニーベール)にあるTrader Joe'sで野菜、果物、食料品、クッキー等を買う、食料品には消費税「8.75%」はかからない。

     001.JPG

     次にGoogle(グーグル)はここから6.2マイル約13分です。マウンテンビューにあるグーグルストアではグレイのロゴ入りのパーカー(Parka)を買う、包装の袋は有料です。これからは買った商品はエコバックかリュックに入れます。
     
    003.JPG

     次にNASAエイムズ研究センター ギフトショップもある。見学の後スペースシャトルの模型を孫に買う。$12.00 TAXは$0.00とある!  
     
    004.JPG

                 【詳細はホームページ[11]シリコンバレーにリンク】

    005.JPG 昼食はIN-N-OUT ハンバーガーは$2.65、ポテトは$1.70、コークは$1.50、コーヒーは$1.35である。ただし飲み放題で、TAXは8.75%でした。
     帰りにニジヤ(NIJIYA)による、日本の食材がそろっている。日本のスーパーマーケットのようです。

     2016/10/5
     午前中、車で10分のSan Jose(サンノゼ)に買い物に。ここには日本食材を扱う店がある。クローバー(日本のパン屋さん)で菓子パンを買う、皆さん日本人である。店員さんの一人は岸和田からという。
     
    006.JPG

     並びにあるMITSUWA(日本食材スーパー) で食料品を、ミツワは大型の日本食料品を扱うスーパーマーケットで各地にある。

     午後からSAFEWAYに
     SAFEWAYは大型のスーパーマーケットでカリフォルニア州に本拠を置くアメリカ合衆国で第2位のスーパーマーケット・チェーンです。自宅から歩いても10分程度の距離にある。
     妻とセントラル公園を散策しながら往復、野生のリスが木陰でうろうろしている。スーパーでは広い店内をうろうろしながら牛乳Organic milk whole $3.99だけを重たいので買う。店内の一角にあるスターバックスでコーヒー休憩。二人で$5.70、請求しなければレシートをくれない。そのままポイされた。帰国後、きっちりカード代金604円として引き落とされていた。
     代金が少ないときは請求しなければくれないようだ。その後きっちりレシートを請求した。
    007.JPG

     夕方、車でアップル本社に。
                 【詳細はホームページ[11]シリコンバレーにリンク】

     2016/10/6
     午前中は近くのセントラルパークに娘と二人で散歩に出る。アパートを出ると駐車場の入口でテーブルの上にジュースや弁当のようなものが置いてある。住民のサービス、イベントとしてベーグルを朝食用に配っているのである。
     ベーグルはドーナッツ型の固い「円形のパン」でクリームチーズを塗って食べると美味しい。娘が私と散歩に出るのでいらないと断っている。パインジュースだけもらった。ここでは散歩中飲み物がほしくなっても自動販売機はない。
     
    008.JPG

     公園には野生のリスがあちらこちらに見かける。道路に出てよく車に轢れるようです。
     午後からは車でインテルに出かけます。インテルミュージアムはリーバイス・スタジアムに近くここから車で10分です。
     
    009.JPG
               
                 【詳細はホームページ[11]シリコンバレーにリンク】

     次にMilpitas(ミルピタス)にあるアウトレットショッピングモール、Great Mall(グレートモール)に、San Jose(サンノゼ)から北へ6.6マイル15分位です。
     広大な土地に広がるモールです。有名ブランドのカジュアルな洋服やファストファッションを中心として揃えてあります。
     アウトレットの商品は常に30〜50%Off価格で販売されている。50%オフは当たり前か、自分も相棒も早速お買い上げ(笑)。さらにモールと併設されているお土産も買えます。ギラデリ(Ghirardelli)のチョコレートやお腹が空いたらフードコートへ全部見るには一日かかるでしょう。

    010.JPG  
     帰りにCupertino(クパチーノ)のMarukai(日本食材店)で米(コシヒカリ)お茶、野菜等…を買う。日本のものは何でもそろうが少し高めのようです。

     2016/10/7 
     毎年10月初めに開催されるイベント、サンフランシスコ・フリート・ウィーク(San Francisco Fleet Week 2016)期間中に市内上空の青空をバックにブルーエンジェルスのジェットエンジンの轟音を響かせての編隊飛行、アクロバット飛行を楽しんできました。

    011.JPG

    020.JPG Sunnyvale(サニーベール)駅からカルトレインの急行(Baby Bullet)で36分、Millbrae(ミルブレ―)駅に、ここからBARTに乗り換えサンフランシスコに移動します。
      カルトレインには若い人も多く自転車も乗せられ清潔な車両でした。さすがに日本製(日本車両製造)です。
     通勤列車としてサンフランシスコ、サンノゼ間は約一時間です、非電化でディーゼル機関車が牽引する。我々にはシニア料金(65才以上 半額)が適用されました。
     BARTは少し薄暗く車両の出来が悪い、隙間もある。 

    012.JPG
                
                 詳細はホームページ[15]サンフランシスコにリンク】
     
    014.JPG
     2016/10/8
     ヨセミテ国立公園に日帰り旅行です。ヨセミテ渓谷はカリフォルニア州の中東部シェラネバダ山脈に広がる自然公園で、最も有名な国立公園のひとつで、グランドキャニオンと並んで最も人気が高い。
    1984年には世界遺産に登録されていて、そそり立つ絶壁には圧倒されます。

     朝早く、05:00出発、休憩なし、日本の高速道路では考えられない。約4時間でヨセミテ公園にゲートがあります。 ゲートには車が並んでいるが年間パスがあるのでそのまま通過。
     10:30 ヨセミテバレーのビレッジセンターに寄る。パンフレットを貰い、センター内のブックストアでヨセミテのジグソウパズルを買う。12.95ドル(TAX 8.00%)

    015.JPG  

     ここにはお土産店、ロッジや唯一のホテルがある。ビレッジ内には無料のシアトルバスが走っている。私たちのこれを利用して駐車場から移動した。

      13:15 ヨセミテバレーにある3ツ星のヨセミテホテル(The Majestic Yosemite Hotel)で優雅な時間を過ごし喫茶、その後ヨセミテバレーから車で40分ほど離れたグレィシャーポイントに移動、駐車場は満員で多数の車が並んでいる。016.JPG

     駐車場からは少し歩くと巨大な岩壁ハーフドーム、遠くまで見渡せる雄大な渓谷、壮大な景色は圧巻! 見下ろすと先ほどのホテルが下のほうに見えます。

     16:45 ヨセミテ公園を出発、
     18:25 帰りの100号線沿いのデニーズ(Denny's)で夕食。帰宅は10時近かった。
                【詳細はホームページ[14]ヨセミテ国立公園にリンク】

     2016/10/9
     午前 毎週日曜日に開かれるキャンベルの Farmer's Marketに行きました。たくさんのテントを張った店が道路両側に並んでいます。ぶどう、柿、トウモロコシ、キュウリ、トマト、野菜や果物が豊富です。

    017.JPG

     試食も出来、店の人が大きな果物は小さく切って勧めています。 店頭に並んだイチゴなど「Try Free」と聞けば「Sure」と返事が返ってきます。甘〜い、あちこちの店で摘み食いします(笑)。ここは現金のみです。野菜などを仕入れて帰ります。

     018.JPG
    019.JPG

    021.JPG 昼食 自宅でお好み焼き ⇒

     午後 クパチーノで娘夫婦がアメリカ人の友人と3人でお茶をする約束があるという。会話は英語だからついて行けないので私たちはクパチーノに新しくできたマーケット付近で降ろしてもらって散策。   

     昨日にオープンしたというマーケットの中は広くて明るく美しい、展示された店内をウインドウショッピング。この辺りは新築が多く世界各国からの技術者が多い。   
     疲れたので店内のTarget内の片隅にあるスターバックスでアイスコーヒー二人分($4.50)を注文、こちらでは何もかも大きい。  

     この場所はWi-Fiがフリーで、iPadであちらこちら検索していると娘からメールが入る。話が終わったから Philz Coffeeに来ないかという。   
     マーケットの正面から出ようとすると若い女性が立っていて、あちらの出入口から出るようにと言われた。入ろうとする人も迂回させられている。    
     相棒が「ドアが外れている!」「ええっ」外に出て先ほど入った正面に回ってみると大きなガラスドアが外れて倒れかかっているではないか! 立っている女性がこちらを見て苦笑いをしている。こんなことがあるんだろうか! 早速、こっそりと現場写真を撮る。(汗)
     
    023.JPG
     022.JPG - 100,210BYTES
     その後3人と合流、友人のアメリカ人は日本語が少しわかる。来月は日本に来るそうだ。先ほどのドアーの件を話題になる。娘たちの部屋も建物に隙間あるという、窓のボルトがポロッと抜けた話、空調の調子が悪く業者に頼んでいるが直ぐに修理ができない。ゲストの部屋にキッチンの匂いが回る。もしかしたらダクトと接続が違っているのじゃないかと。   
     友人によればアメリカではしょっちゅう、こんなことがあるよとの話。アバウトなんですよ。    
     列車BARTも車両の造りが悪い、隙間もある。しかしサンフランシスコ、サンノゼを走るディーゼル機関車が牽引するカルトレインに乗るとホッとする車両は洗練されていて明るくきれいで乗り心地もよい。日本の電車のようである。後で聞くとやはり製造は日本車両製造だという。

    024.JPG - 129,425BYTES 

     その後Facebookに車で向かう、途中給油の為コストコによる。給油中は3人でソフトクリームを食べる。ここは会員制でガソリンが安いため多くの車が給油している。 025.JPG
     フェースブック本社 Facebook Menlo park(メンロー パーク)  
     ヤフー本社 Yahoo Sunnyvale
    (サニーベール)   
     Amazon  Amazon Lab126  Sunnyvale  (サニーベール)  
              夕食 自宅でカレーライス
                 【詳細はホームページ[11]シリコンバレーにリンク】


     
       ⇒ サンタクララ in USA 滞在記@
      ⇒ サンタクララ in USA 滞在記A…トップへ
       ⇒ サンタクララ in USA 滞在記B
                                 旅行記に戻る
    Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


    inserted by FC2 system