エッセイ・・・オモイツクママ





 ◆ 美しい国…日本 【e103】


April 8, 2023 UP
TOP.GIF  ESSAY.GIF POEM.GIF NOVEL.GIF  SKI.GIF  HIKE.GIF PHOT.GIF
 ● AI 対話ソフト「チャットGPT」で会話形式により生成したエッセイです。

 最近の話題に「ChatGPT」「生成可能な事前学習済み変換器」が有ります。
 「ChatGPT」少し勉強してみようと会話型AIサービスで文章の生成にトライしてみました。現在は無料で英語以外に日本語でも対応されています。

 2022年11月にOpenAI によって公開されたAI(人工知能)で自然な文章を生成する「ChatGPT」が注目されています。人間と対話するような会話形式で質疑回答を返してくれます。また、自然な会話のほか、小説のような文章やプログラムのコードも生成することができる新しいタイプのものが、昨年から今年にかけて相次いで発表されました。
 OpenAI は、2015年サンフランシスコの非営利団体で人工知能に関する研究と開発を目的として設立されました。マイクロソフトが投資しているアメリカのベンチャー企業です。  (マイクロソフトは、この「ChatGPT」の技術を活用した機能を、自社の検索サイト「Bing」の新バージョンに搭載します。)
 
 他に先行してグーグルは独自の「Bard」AI があります。しかし現在では「ChatGPT」に対して少し遅れた感があります。                    

 ◎  ChatGPT エッセイ…美しい国、日本

 下記の質問でAI対話ソフトChatGPTでエッセイを生成しました。 提示から一分とかからず応えてくれました。 気に入らなければ何回でも書き替えてくれます。もっともらしく見えるが誤っている場合もあり、応答の再生成に学習して応えてくれます。人間らしい文章が書けていて、応答の精度が高いです。しかし情報にも誤りが見られるので注意が必要です。

 ◆ 質 問
【第二次世界大戦で敗戦、国家が焦土 、国破れて山河あり 荒れた国土の中にも緑の山々や自然が多く 自然をも犠牲にして豊かに 良き文化、 伝統が廃れ、自然が無機質な空間 美しい国…日本 国栄えて山河なし エッセイに】

 上記質問の「国破れて山河あり」という言葉は、戦乱で国が滅びても、山や川の自然はもとのままのなつかしい姿で存在しているということを表現する言葉(杜甫の詩『春望』の冒頭の句)です。質問の下線の部分は筆者が意識的に入れました。

 ◆ 応 答  美しい国…日本 (原文のまま)
 日本は第二次世界大戦後、焼け野原と化した国土から復興を遂げ、現在は経済大国として世界に名を馳せています。しかし、この復興の過程で、多くの自然や文化、伝統が犠牲になりました。戦争によって山河がなくなったという表現は、まさにその通りです。
 戦火によって町や村が壊滅し、自然を含めたあらゆるものが破壊されたため、国土の景観は荒涼としたものに変わりました。しかし、そんな中でも、日本には自然が多く残されていました。自然を愛し、大切にする精神は、古来より日本人に根付いていたからです。
 しかし、復興のためには、自然や文化、伝統を犠牲にしてでも豊かにならなければならなかったという考えがあったことも事実です。国土を再建するためには、山や川、森林などの自然資源を利用し、経済を発展させる必要がありました。そのため、多くの自然や文化、伝統が失われ、自然が無機質な空間に変わってしまったとも言えます。
 しかし、最近では、自然や文化、伝統を大切にする動きが広がっています。自然や文化、伝統を守り、それを活かした観光や地域の活性化に注力する取り組みが各地で行われています。また、環境保護やエコロジーにも力を入れ、自然を守るための取り組みが進んでいます。
 日本は、自然や文化、伝統を大切にする国であると同時に、経済発展にも成功した国です。これからも、自然と人との共存を目指し、豊かで美しい国を守っていくことが大切だと思います。


 ◎  ChatGPTは会話内での利用者による過去の入力を記憶しています。これにより、機密情報や個人情報の扱いについても注意喚起を行っており、安易にChatGPTにそれらの情報を送信することは危険であると指摘し、質問に含めてはなりません。


Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.
inserted by FC2 system