エッセイ・・・オモイツクママ





 ◆ 学生食堂 【e104】


Jan, 2024 UP
TOP.GIF  ESSAY.GIF POEM.GIF NOVEL.GIF  SKI.GIF  HIKE.GIF PHOT.GIF
 ● 多くの大学の学食「学生食堂」は一般に解放されています。。

  松ケ崎には、国立京都工芸繊維大学があります。私はハイキングでは時々公共の食堂で昼食をします。府庁や県庁、学生食堂はセルフサービスですが、値段も安く種類も豊富です。一人での時は気が楽です。私は京都工芸繊維大学の食堂(アルス)で昼食にしました。

002.JPG

 校門の受付で一応挨拶をしました。今日は美術工芸資料館が無料公開されていますよ、ご覧になって行ってくださいと案内してくれました。私は美術工芸資料館に興味がありましたが食堂の方に先に引かれます。学校の建物は外部の人から見ればわかりにくかったので、学生さんに聞きました。食堂は広々として明るく、若い男女ばかりでした。中に職員と思われる人も混じっていましたが。私は83歳ですが、背中にリュックを背負っていたので、外部の人間とすぐにわかりました。

001.JPG

 今日は単品でカレーライスを注文しました。普通盛りですか大盛りですかと聞かれました。ここのカレーも抹茶も美味しかったです。大盛りにすれば良かったかなと思いました。雰囲気も良く、斜め前の女子学生さんはいろいろな種類のセットを食べていました。若い人はすごいなあと感心しました。
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.
inserted by FC2 system