エッセイ・・・オモイツクママ

 


  ◆ 喫茶店で

        ・・・・ 関西と関東 【e62】
 

平成25年4月 日

TOP.GIF  ESSAY.GIF POEM.GIF NOVEL.GIF  SKI.GIF  HIKE.GIF PHOT.GIF
 ● 喫茶店で・・・・ 関西と関東 A

 良いお天気である、びわ湖畔を少し歩いただけで暑い
喫茶店のテラスでコーヒーを注文した
 それぞれに「ホット」、「俺、レ−コ−」 
 
 隣の席にいた年配の二人ずれ、「イャ− 珍しいね」と笑った
「あれッ 死語になってんの」 友人が横で言った「これ関西しか通用せーへんのや」。 話し言葉ではよく省略します、喫茶店を「サテン」と呼び、サテンに入ろうか と言います。

 若いウエイトレスに聞いた・・・
「注文わかった」「なんとなくわかります」
「さすが滋賀県は関西や」と笑った。
 そう言えば昔は「レスカ下さい」って注文したこともあったよね
レモンスカッシュのことです。

 そうだ昔、東京新橋の駅構内で暑いので「レーコー」と注文したとき、店員の若い娘が不思議な顔をした事を思い出した。
 あわてて言い直した「アイスコーヒー、ひとつ」。

 普段はアイスコーヒーを下さい。な〜んて、気取っているような感じがして・・・・・ホテルやカフェと称する所では使いますがね(笑)。

 ●喫茶店で女店員さんに「レーコ」・・・ひとつ
  違います 私、「レイコ」です・・・(冷汗)


エッセイに戻る
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system