オモイツクママ

◆観音峯(天川村)【102】

平成21年10月27日(火)
ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩(poem) スキー紀行 写  真
 ● みたらい渓谷・観音峯山

天気予報に寄ればお昼から晴れると言う。
急遽、妻と紅葉を観に、みたらい渓谷・観音峯(標高1,347m)に登ることにした。片道歩行距離 約3.1km・・・。
 国道309号線天川村川合から県道21号線洞川温泉方面に。

家を出たのは10時を過ぎている。途中吉野川沿いにある下市口までは先週大台ケ原に通った道である。
002.JPG  食料は持っているがお昼を過ぎているので、途中道の駅で昼食にする。 柿やぶどうの買い物をして観音峯登山口に着いたのは1時30分。 駐車場には立派な東屋、トイレがある。みたらい渓谷の散策路にもなっている。003.JPG

車が数台、私たちもここに駐車して前の吊り橋を渡り登山を開始。 10分あまり急な階段を登ると湧き水(観音の水)、ここでのどを潤す。冷たくて美味しい。004.JPG 道の崩れたところを避けて第一展望台に弥山、迷ケ岳か、視界はあまり広くない。

2時30分休憩小屋(観音平)に、005.JPG 天気は良くない薄暗くなってきた。 妻が足に軽い肉離れ、時間も遅くなりそうなのでここで断念、下山する事にした。

帰り山の中を走る309号線は雨になった。明日は快晴と言う、実に恨めしい。
観音峯地図

関連ページ→ 大台ケ原ハイキング(101)
                みたらい渓谷ハイキング(14)
写真集「パノラマ(21)」は ここをクリック
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.