オモイツクママ

東お多福山〜六甲山【157】

平成25年5月14日

ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩(poem) スキー紀行 写  真
  ●  東お多福山〜本庄橋跡〜六甲山最高峰〜有馬

ハイキング・登山で人気のある六甲山に草原の広がる高原の山、東お多福山、雨ヶ峠、本庄橋跡、一軒茶屋と登山ルートを歩いて来ました。六甲山最高峰(931m)に登頂後、魚屋道を有馬温泉に下山しました。芦屋川・ロックガーデンから有馬までのコースはシニアにとっては少し距離が長いので、今回は東おたふく山登山口から歩きました。

阪神芦屋駅から有馬温泉行き(80、81系統)の阪急バスに乗車します。ここで二組の登山パーティーが乗車、JR駅 芦屋駅、阪急芦屋駅と経由して多くの登山者・ハイカーを乗せて芦有道路を走ります。
                 阪急バス・阪神芦屋バス停時刻表

ROKKOU000.JPG東おたふく山登山口バス停で下車、ここから道が三叉路になっており、更に次の三叉路を右に林道を歩くと土肥割峠に歩くことが出来ます。(下記地図参照)
 私と二人組のパーティーは左に東お多福山に登るべく山頂を目指して歩きました(9時20分)。ROKKOU001.JPG 山頂までは雑木林の茂る急な登りの細い道が続きます。歩く事45分、汗と息切れがした頃に東お多福山(697m)山頂に到達、広い草原が広がり雄大なところです。

見晴らしの良い高原です。天気も良く気持ちの良いなだらかな草原の中を南に雨ケ峠に向かいます。

●地図にオンマウス「画像にマウスが乗る」、マウスアウトで地図を変更。

六甲地図

われわれも休憩、ここで別の二人連れの女性ともご一緒になりました、一人の方は山に詳しく、ここも何十回と季節に合わせて歩かれているようでベテランのガイドさんである。もう一人の若い女性はこのルートは初めてでロックガーデンから一緒だったそうです。ここからガイドさんに説明して頂きながら5人で御一緒させて頂きました。

住吉川の河原を石伝いに渡り雑木林の中を雨ケ峠から本庄橋跡に川を遡ります。

ROKKOU007.JPG 本庄橋跡は江戸時代に深江浜から有馬温泉街に魚介類を運んだ魚屋道(ととやみち)の中継地点である。 先の東お多福山の山頂から急坂を土肥割峠に降りてこの堰堤の所でも合流できるようです。急斜面を堰堤の上に出て川伝いに歩くと再び石を伝って住吉川を渡ります。

ここからは急な登りが一軒茶屋まで続くとの事、七曲の道という急峻な道になります。少し腹ごしらえをしたほうが良いと言うアドバイスで立ちながらの水分と食糧補給をします。

ROKKOU009.JPG 初心者とシニアの為にゆっくりと歩いて頂きました。ピンクの山ツツジ、谷間に白いウツギの花、ガイドの案内に安心して歩けて勉強にもなり楽しみながらあっという間の時間が過ぎ一軒茶屋に出ました。 ROKKOU010.JPG

ここで皆さんと散会、思い思いに下山コースをとります。

私は六甲山最高峰を踏破と先に足を進めます。一軒茶屋の前を通る道路を渡り舗装された急坂の道を5分ほど登ると六甲山最高峰(931m)です。
 記念写真を撮って下山中、先に一軒茶屋で休んでおられた、お二人と、一軒茶屋の前ではガイドさんと、もう一人の女性の方とはそれぞれにここでお別れしました。有難うございました(12時40分)。

ROKKOU012.JPG 下山は広くよく整備された、ゆるやかな下山道(魚屋道)を歩きます。距離は単調で長い。途中から射場山から六甲有馬ロープウェーに降りる細い階段の下山道があるが、広い道を取り此処から20分ほどで舗装道路に出る。

ROKKOU013.JPG 有馬温泉の町に入ると阪急バスターミナルから特急のバスが大阪駅行きが出ている。神戸電鉄有馬温泉駅がその向こうにある。(14時30分 有馬駅着)
 新開地からは三ノ宮で乗り換え阪神電車で梅田駅に向かう。バスの狭い席は脚の疲れた自分にとっては辛い。電車でゆっくりと帰路に着きました。

ROKKOU015.JPG  ROKKOU014.JPG

関連ページ →ロックガーデン【204】高座ノ滝〜風吹岩〜東お多福山
        須磨アルプス【194】旗振山 鉄拐山 栂尾山 横尾山
        神戸・摩耶山【185】市ヶ原〜天狗道〜上野道
        宝殿橋〜六甲山【163】石の宝殿〜六甲最高峰〜魚屋道
        六甲・徳川道【80】森林植物園〜穂高湖〜六甲山上駅
        トゥエンティクロス【39】 森林植物園〜布引の滝
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.