オモイツクママ

010.JPG - 73,310BYTES

◆府民の森「ほしだ園地」

ハイキング【241】

ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩・短歌 スキー紀行 写  真
● 私市駅〜ほしだ園地〜星のブランコ〜磐船神社 (2017.05.02)

003.JPG府民の森「ほしだ園地」を歩いてきました。京阪・交野線で私市駅下車、大阪から特急を枚方市駅で乗り継いて60分です。この駅からは府民の森「くろんど園地」コースもあります。
 駅から近くに大阪市大理学部の付属植物園があります。ここから大野川(天の川)沿いの山側のアップダウンの路をピトンの小屋まで約2.5km歩きます。

絶好の春日和2日は憲法記念日の前日でハイカーに混じって学校の遠足で多くの人が歩いています。この日も200名近い大阪の高校生の列で渋滞、細い山路で前には進めません。
 学生さんに混ざって話しながらゆっくりと歩きました。 ピトンの小屋(園地案内所・トイレ)、向いは人工のクライミングウォールです。学生さん達はトイレ休憩、この合間に先に進みます。
 ここから近道の急階段の「ぼうけんの路」を一気に登ります。「星のブランコ」全長280m、高さ50mの人道吊り橋で眼下にほしだ園地の森が望めます。
 ここでも小学生の列が! 安定した木床式吊り橋ですが多くの人が歩いて少し揺れています。新緑の山々の写真を撮る人でにぎわっています。

橋を渡ると先に進みます。絶景の展望ポイントがあります。ゆるやかな登りの「おおさか環状自然歩道」を約450m歩くと休憩ポイント(やまびこ広場)、ここから左に150mほど山路を登ります。

開けた所から先ほど歩いた吊り橋の姿が新緑の樹々の中に見る事が出来ます。はるか向こうには大阪府の寝屋川市、枚方市街が見えます。ベンチもあり、ここで昼食にします。

秋バージョンです(12月/7日)

005.JPG  休憩ポイントに広い広い環状自然歩道を磐船神社に歩きます。下り道でゲートを出ると自動車道で右に50mで天孫降臨の地「磐船神社」です。大きな岩がゴロゴロしています。
 修業の場である岩窟を体験修行できます。但し、危険な場所なので一人では不可、76才以上も拝観できないと断られました。(涙)

元に戻って大野川(天の川)を渡ると国道168号線、左に北上すると駐車場またその先のゲートから、今朝歩いたハイキング道に入り私市駅に歩きました。

国道を直進すると「きさいちCC」から「くろんど池休憩所」に歩けます。
 約2.3kmのゆるやかな登りの自動車(ハイカー、ゴルフ場専用)道路です。
 「くろんど園地」にも何回か歩いているので今回はパスしました。

● 歩行距離:約7.2km  歩行時間:2時間30分
関連ページ・私市周辺 → ほしだ園地【127】(12/07 紅葉)
             くろんど園地【122】
              交野山登山【108】
             交野山 国見山【69】
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.