オモイツクママ

◆大阪市内ハイキング 【61】

ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩(poem) スキー紀行 写  真
  ● 四天王寺(上町台地) ・ 本町〜淀屋橋(御堂筋)

市内を目的もなく、あるいは目的を持って交通機関には頼らず歩くのも目新しい発見があり、疲れたら休憩場所にも不便を感じる事もなく楽しいものです。
 今回も急に思い立ちリュックを背負いハイキング姿でとりとめも無く市内を歩いてきました。まず谷町線、四天王寺駅に。最近何かと地震で話題に上る上町断層のある寺院の多い寺町。この上町台地を南北に走る谷町筋は高台にあり、これに並行する松屋町筋に、急坂で低くなっている。今日はこの両筋をジグザグに登ったり下ったりしながら南に歩く。

まず最初は駅西側から夕陽丘の愛染堂そして大江神社に。この辺りから見る夕焼けは特に素晴らしいそうで境内には「夕陽岡」の碑が建っているほどです。並びの大江神社横の『愛染坂』を下り、南に少し下がって、次に『清水坂』を登ることになります。丁度登りきったところに有栖山清水寺の碑があり、少し奥まった所にお寺がある。境内には大坂唯一の滝、玉出の滝があるというが見逃してしまった。ここから西側の眺望は素晴らしく、直ぐ下には松屋町筋や多くのお寺、左手向こうに通天閣そして町並みが見渡せました。
 更に少し南に歩き、次は『天神坂』を下る。安居天神への道である。道の中程に次のような碑文がありました。
 「江戸時代のなにわのまちでは、とくに飲み水としては水質のいい上町台地周辺の水を汲んできて売り歩く水屋なる商売が盛んであったといわれています。古くからこのあたり周辺には、天王寺七名水と呼ばれる良質の湧き水がありました。 大阪市建設局」
 「七名水」とは、増井、逢坂、玉出、安居、有栖、金竜、亀井の清水といわれる。今は湧き水跡だけで、その場所も定かではない所もある。

安居天神には大坂夏の陣で真田幸村が戦死したところで、境内には碑が建っています。又ここは七名水のひとつ安居の清水・かんしづめ(癇静め)の井があるが、工事中で傍まで往けなかったので上から写真を撮る。

参道を南に抜けると国道25号線に出た。左手東側に四天王寺の五重塔が見え、右に今宮、木津方面。向かい正面には立派な建物、一心寺です。一応敬意を表して境内を散策、善男、善女がお参りしている。私は自分で善男とは思えないのでこの内には入らないが!
 25号線に出て西にしばらく歩くと、南北に走る松屋町筋の基点である交差点。その北両側にはお寺が立ち並ぶ。又此処から四天王寺西門までの坂を『逢坂』と呼ばれていた。今は大阪、奈良、三重四日市を結ぶ広い国道25号線の一部で当時の面影は全く無い。
 この付近には豊臣秀吉が大阪城の南側にお寺を集めたもので、松屋町筋、谷町筋と共に多くの寺が点在、そしてその南に位置して聖徳太子が593年に建立した四天王寺が建っています。

更に25号線を西に歩き、堺筋線、恵比寿町駅に出ると新世界界隈、そびえる通天閣を見上げるも、ここ40年上った事はない。

ここからは一気に堺筋本町にワープ・・・・中央通りにある大阪近代美術館(旧出光美術館)心斎橋展示室に立ち寄る。現在は[5つ星デザイナーの饗宴] 国際招待ポスター展開催中。隣接するビルの東急ハンズに買い物してから、御堂筋本町まで歩く。
 この交差点南側に松尾芭蕉の「終焉の地」の碑が御堂筋の真ん中に建っている。 南御堂の前「花屋仁左衛門」の屋敷で享年51歳の生涯を閉じる。芭蕉の歩んだ波乱の人生の旅路、大いに興味を惹かれます。改めて紀行を読んでみたいと思いました。

御堂筋を更に南進、心斎橋まで歩き、ピルゼンギャラリーに立ち寄る。ここはスキーの友人が所属する写真クラブの展示会が開かれており。彼の作品タイトル「影」、リフトから3人のカラフルなスキー板と白い雪面に写るその影のコントラスト。 今日が最終日で140点近くの作品が展示されていました。
 雑踏する人ごみを避けて直ぐ近くにあるそごう百貨店の屋上庭園で大阪の町を見下ろしながら梅雨入前の初夏の一日、涼しい風に吹かれながら、しばし休憩・・・・すでに時間は午後3時を過ぎていました。
 関連ページ→ 大阪市内ハイキング・真田幸村と真田丸【237】
        大阪市内ハイキング・天王寺七坂【235】
        大阪市内ハイキング・中之島〜大阪城【134】
        大阪市内ハイキング・中ノ島〜御堂筋【126】
       大阪市内ハイキング・上町台地【61】
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.