◆ [11]シリコンバレー CA,USA


    October 2016
     ● シリコンバレー

     娘夫婦が私の好きな航空ショーのために「San Francisco Fleet Week」期間中に招待してくれました。そのアメリカ滞在中、過去に趣味のパソコンの制作に夢中になった憧れのシリコンバレーでは、スタンフォード大学やシリコンバレーの発祥地を訪れ、世界のハイテク産業やIT企業などにも足を運びました。後期高齢者として国内での交通費も半額に優遇され、電車や路線バスを利用して夫婦で楽しい時間を過ごした13日間の滞在記です。

    ■シリコンバレー
     アメリカの、いや世界のハイテク産業・IT企業の集まる所です。以前は半導体メーカーの集まりだった地域からシリコンバレーと呼ばれています。今や世界各地のハイテク産業のメーカーが集まり、優秀な技術者が集まってきています。
      シリコンバレーといった地名はなくメンロー パーク、マウンテンビュー、サニーベール、クパチーノ、サンタクララ、サンノゼあたりを中心とした地域一体の通称です。


     初めはスタンフォード大学の出身者ヒューレット・パッカード達がコンピュータ企業を設立し、この大学の敷地をスタンフォード・インダストリアル・パークとしてこうした新技術の会社を誘致したのが始まりともいわれている。

     また、トランジスタの発明者の一人であるウィリアム・ショックレーがこの地に「ショックレー半導体研究所」を設立し、そこから分化したフェアチャイルドセミコンダクターや、更にそこからインテルをはじめとする多くの半導体企業が生まれたことにちなみ近年では、アップル、Google、Facebook、Yahoo、アドビシステムズ、シスコシステムズといったソフトウェア・インターネット関連の世界的な企業が同地区には多数生まれたためにIT企業の一大拠点となったことで、シリコンバレーはこの地域におけるハイテク企業全体を表すようになっている。
    (ウィキペディアより)
     これらの内、今回見て回ったのは

    10月4日 
     ●グーグル( Google)  Mountain View(マウンテンビュー)
     検索エンジンとしてヤフーと並び、インターネットで世話になっているグーグル(Google Inc.)本社に、自宅から車で15分、101号線沿いのマウンテンビューにあります。
    004-GOOGLE.JPG 

     当時、スタンフォード大学の博士課程に在籍していたラリー・ペイジとセルゲイ・ブリンによって創業されました。
     広大な敷地に関連施設が点在しています。敷地内の駐車場に止める。グーグルグッズを売っているショップの近くにはアンドロイド、巨大なドーナッツ、いろいろなキャラクターが遊び心いっぱいにあり写真を撮る人が絶えない。
     このとき韓国人のツアーがバスで来た。挨拶をしてお互いに写真を撮影する。この日は気温が低く、薄寒むかったのでGoogleのロゴが入っているシャツをショップで買う。その後、滞在中はよく着ました。Yahooに行くとき以外は・・・・!
     
    005-GOOGLE.JPG
    006-GOOGLE.JPG

    017-GOOGLECAR.JPG
    10月12日
     前方をgoogleのSelf-Driving Carが走っている。自動運転技術を検証する為に、一般道を走ってデータ取りをする車です。
     まだ検証中なので、一応人が運転席にのっています。
     

     ●NASA( NASA) Ames Research Center(マウンテンビュー)
      次に近くの101号線沿いのNASAエイムズリサーチセンターによる。
     NASAといえばテキサスにあるヒューストンが有名ですがシリコンバレーの中心ともいえるマウンテンビューにもあります。グーグル本社からすぐ近くです。
     101号線ジャンクションから降りてすぐにゲートがあります。ここから中には入れないと言います。ビジターセンターを聞くとすぐ横の駐車場に入れという。大きな白い巨大なドームが立っている。ゲートでU ターンできないので許可を受けてゲートを入り、すぐにUターンしてゲートを出る。駐車場は広く車も少ない適当に止める。
     入場は無料で訪問者はまばらでゆっくり見られる。月の石も展示されている。ギフトショップもありNASAのTシャツもある、孫のお土産にスペースシャトルのモデルを買う。
    007-NASA.JPG
    008-NASA.JPG

     10月5日、10月10日
     ●アップル(Apple)  Cupertino(クパチーノ)
      iPhoneやiPadなどでお馴染みのアップル本社、自宅から車で10分ほどのクパテチーノにあります。 車で、バスツアーで多くの観光客が来ています。
    この日は中国人ご一行様がバスで押しかけていました。自分も負けじと写真を撮ります。 見学できる所はありません、ショップのみです。アップルの企業グッズが売っています。
    011-APPLE.JPG

     近くに新本社が出来るそうでサンタクララに戻る途中、道路沿いに建物の工事がしているのが見えます。広大な敷地のようです。2016年完成予定!
     新社屋は4階建て、収容人数は現在の本社の5倍にあたる約1万4000人の収容とか!

     サンフランシスコからはCaltrainに乗って行けます。Sunnyvale駅で下車、駅から車で11分、バス(VTA)55番で27分 $2.00(シニア$1.00)です。歩いたら1時間近くかかります。

     (アップルの創業は1976年、40年前にスティーブ・ジョブズがウォズと自宅ガレージで最初のコンピューターを作り出した場所、旧ジョブズ邸は"歴史的資産"として保護されています。アップルファンにとっては、聖地巡礼の場所になっています)

     10月6日
     ●インテル(Intel) Santa Clara(サンタ クララ)
     マイクロプロセッサ、半導体のメモリ製造の大手メーカー、コンピューターのCPU(中央演算素子)は80%近い占有率を維持している。世界初のマイクロプロセッサーである4004、その後1974年に8ビットの8080が発売されました。
     当時、趣味で自分が組んだコンピューターはintel 8080の上位機種で互換性のあるZilog社のZ80 8bit CPUでした。ディスプレイは白黒TV、ハードディスクはカセットテープレコーダーだった。
     
    012-INTEL.JPG

     Intelミュージアムは入場無料です。インテルの製品、半導体の歴史などが展示説明されているが、コンピューターやプロセッサーに興味がない人にはあまり面白くない。
     ショップにはIntelのロゴ入りグッズが売られていました。Intelロゴ入りのLEDライトを買いました
    013-INTEL.JPG

     10月9日   
     ●フェィスブック本社(Facebook) Menlo park(メンロー パーク)
     午後、メンロー パーク(Menlo park)にあるフェィスブックに行く。キャンパスの入口には、おなじみの「いいね!」の親指が大きく掲げられた看板、下に1HackerWayと住所が書かれている。そこで写真を撮りました。中には入れません。
    014-FACEBOOK.JPG

     ●ヤフー本社(Yahoo) Sunnyvale(サニーベール) 
    015-YAHOO.JPG

     ●Amazon (Amazon Lab126)  Sunnyvale(サニーベール) 
    016-AMAZON.JPG

     10月11日
     ●HPガレージ跡(Hewlett Packard Garage)  Palo Alto(パロアルト)
     ヒューレットパッカード社が生まれた場所。パロ アルト市アディソン通り367番地にあり、カリフォルニア州の歴史的建造物として認定されている。高級住宅街の中にある一軒家でシリコンバレーの聖地。HPが買い取ってメンテナンスしているそうです。
    020-HPGARAGE.JPG

     その他にインターネット関係に興味ある人には誰でも知っている会社が参集している。Oracle本社、Adobe本社、AMD、シスコ・・・・等々。
    Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


    inserted by FC2 system