◆ [16]スタンフォード大学


October 2016
 ●HPガレージ跡〜スタンフォード大学  
 
2016/10/11
 今日は娘の案内で相棒と3人でスタンフォード大学を訪れました。
(Palo Alto(パロアルト)に隣接し、カルトレインのパロアルト駅が最寄駅です)
 
001.JPG  午前中に二人のスタンフォード大学卒業生がヒューレット・パッカード社(Hewlett-Packard company)を創業した場所(HPガレージ跡)を訪問。この地はシリコンバレー発祥の地として史跡に指定されています。

 スタンフォード大学はいわずと知れたハーバード大学と並ぶ名門私立大学でキャンバスの広さは全米屈002.JPG指を誇ります。この地のシリコンバレーに多くの企業家を輩出し、世界的なIT企業の本社や研究所が密集しています。また若手起業家やベンチャー企業が多く集まっています。 
 大学のキャンパス内には有料の広々としたビジター用の駐車場もあります。駐車料金は時間制でチケットを自家用車に貼り付けます。

 その後、キャンバス内を散策します。カンター・アートセンターの庭園では、ロダンの作品を鑑賞できる、ロダン彫刻庭園(Rodin Sculpture Garden)があります。広々とした庭園のベンチでお昼の弁当にします。午前中サンタクララの韓国系パン屋さんで買った日本風の菓子パン。
 カリフォルニアの晴れた良い天気でピクニック気分です。
 
003.JPG

 アートセンター (Iris & R Gerald Cantor Center for Visual Art)
 ロダンの彫刻 (The Gates of Hell (地獄の門)
                「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」
004.JPG

 アートセンターにはスタンフォード一家が世界各国を巡って収集した美術品、特に彫刻家のオーギュスト・ロダンのコレクションが無料で公開されています。

 005.JPG 構内の中は広いのでキャンパスツアーをビジターセンターで申し込みます。午後1時のツアースタート、90分のツアーです。ゴルフカートで校内を巡ります。

 参加者は我々3人とシンガポールからの中国人親子の5人です。小学生くらいの男の子、将来此処の大学を目指しているのでしょうね、母親が熱心に質問をしておられました。ガイドはこの大学の学生(2年生)さんです。カートで巡り、学生さんがメイン広場、イベントをする場所、ホワイトプラザの噴水、各学部の建物、メモリアル教会、フーバータワーなどを案内してくれました。

 007.JPG
006.JPG

 メモリアル・チャーチ (Stanford Memorial Church)
 スタンフォード大学創立者スタンフォードの死後、妻のジェーンが彼の記念館として建てた教会で中に入った瞬間、静かで荘厳な空気が漂うのが感じられました。
 
008.JPG

 フーバータワー (Hoover Tower)
 大学のランドマークとなっているフーバータワーは第31代大統領フーバーが設立した塔で1941年に、 スタンフォード大学創立50周年を記念して立てられ、塔の高さは 285フィート(約87m)です。 最上部の展望デッキからはロマネスク様式の建築群が360度のパノラマで楽しめ、スタンフォード大学のキャンパスも一望できます。
 
009.JPG

 ツアーが終わって何かしら疲れました。何せ英語だもんね〜 しかし構内は美しく整然としていました。こんな所で学問・研究すると頭が冴えるでしょうね。

 010.JPG
 
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system