オモイツクママ

000.JPG
  ◆大泉緑地公園ハイキング【222】


平成28年5月24日

ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩(poem) スキー紀行 写  真
●  天王寺駅=(御堂筋線)=新金岡駅〜大泉緑地 (2016.05.24)

 大泉緑地(おおいずみりょくち)は服部緑地、鶴見緑地、久宝寺緑地と並んで大阪四大緑地の一つで樹木に覆われた堺市北区にある大阪府営の緑地です。
 最寄駅は大阪市営地下鉄御堂筋線・新金岡駅で、ここから東に1q、徒歩で約15分の距離で公園中央のゲートに入ります。ゲート前の交差点にはコンビニもあり弁当を買う事が出来ます。
 南北に府道が走り、面して第一駐車場があります。最初に訪れたのは管理事務所で、公園の概要をお聞きし案内図を頂きます。駐車料金を除き公園は無料で、園内に限り自転車の無料貸し出しもあります。
 
001.JPG

 最初に公園を横断して東に中央花壇を横切りカキツバタ園に歩きます。瀟洒な門をくぐるとカキツバタ……遅かったようです。ほとんど咲き終わっていました。

002.JPG

004.JPG
 ぐるっと回って散策、北に双池橋を見上げ歩きます。初夏の日差しをさえぎる木立の中を散策、
 左に蓮の池、高さ5mほどの木立の中、散策路を歩きます。両側には舗装された歩道、自転車道が見下ろせます。

 
 005.JPG 小笠山、笠伏山、双子山(標高27.8m)、左に大泉池、右に桜広場をぐるっと池の周りを見てやがて舗装道路を渡り「樹の道」に歩きます。

 足元の道は緑地の木や府の街路樹の選定した枝を砕いたものを敷き詰め、その上に落ち葉の堆積した道でふかふかして足に優しく歩きやすい。006.JPG 多くの幼稚園児が楽しそうに木の名前を探しています。この辺りが緑地公園の北の端でここから南に道は続き、八角花壇そして央休憩所に。トイレもあり、ここで昼食にします。
 
007.JPG

 中央休憩所から南には広い花壇が公園の中心部に広がっています。

008.JPG  次に南側の半周を歩きます。やはり「樹の道」の標識に従って歩きます。左には中央花壇に続いて大芝生広場、右にわんぱく広場と続きます。南側付近はバーべキュウ広場があり、有料、無料のスペースがありバーべキュウを楽しめます。

 また右手にはテニスコートや野球場などスポーツ広場が広くとらえています。やがて最初のカキツバタ園に戻ってきました。
 
009.JPG - 206,446BYTES

 ここから管理事務所に戻りました。ここで無料レンタサイクルを利用できます。申込書に住所名前を書くだけで園内に限り無料で借りられます。先着順で15台用意されています。010.JPG
 借りた自転車で再びコースを巡ります。所々見落としたところなど舗装された平たんな道です。一周を走るだけなら30分とかかりません。目的の場所に走り写真を撮ったり休憩したりするのもよいでしょうね。これで緑地公園内を一通り見てきました。管理事務所によって自転車を返し、お礼を言って新金岡駅に歩きます。
 
222.JPG

 新金岡駅前にはスーパーもあります。今日の帰りは地下鉄・長居駅で下車して長居公園をはしごしました。ここは競技場が半分を占める大阪市の都市型公園で残りが植物園(有料)です。人出が多く外周道路が舗装されていて歩道横の草むらを歩くも人の踏み跡は砂地になっていて固く埃っぽい。

 関連ページ→ 鶴見緑地・鶴見新山【121】
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.
inserted by FC2 system