エッセイ・・・オモイツクママ

 




  ◆ 液晶の剥離・交換・経過報告


        及び
2回目の修理【e50-2】
TOP.GIF   ESSAY.GIF  
 ● SONY NEX-5の落とし穴、液晶コーティングの剥離

 NEX-503.JPG新品購入後、液晶のモニターを2年目に有料交換して、更に2年経過しました。リュックにはカメラの保護に専用ケースに入れ大事に使っていましたが再び周りから液晶の剥離が始まっています! 段々と酷くなって行くようです。

 前回の修理詳細には本体の偶発的事故によるものと有り、取り扱いに起因するものではないと報告書には有りました。

 HPには毎日2〜3件このページにアクセスが有ります。同じ悩みの人々が居られるようですね。

 今回も修理交換すべきでしょうか、それにしても修理代金15,435円は高いですものね。(前回交換後、液晶の保障は3ヶ月しか有りません)
 NEX-5も購入後4年くらい使用しました、SONYのデジカメは2年くらいで買い換えるべきでしょうか、他社製品(キャノン)、コンテジなどのデジカメを無造作に扱ってもこんなことは有りません。

 この件について電話での問い合わせでは明快な回答は得られません、サービスステーションまで持っていくのには遠いので面倒でクレーマーと見られるのは嫌ですし(悲)。
 なお。NEX-5は月に平均2回ほどハイキング、軽登山にホームページの記録写真用として重宝しています、使いすぎでしょうかね・・・・・。
2回目の修理に出しました。

 2回目の液晶交換修理は4日間で戻ってきました。レンズマウント部の接点ユニットの接点不良と液晶パネルの交換です。時々レンズが認識しないとの表示が出ていました。レンズ交換は数回でほとんどしていません、なぜでしょうかね。
  IMG_0089.JPG

 修理代金は22,356円でした。今回は修理交換した部品を提示して頂きました。
 参考の為に修理明細は下記の通りです。
 
 IMAGE0010.JPG
 今回の担当者はソフトな対応でした。液晶保護シートは前回、製造中止とかでしたが今回は液晶保護シート別料金で税込み875円、ソニーストアで販売、自分は眼が不自由なため、特別に張って頂きました。(張り付は通常、自分でするようです)
 保護シートは絶対必要なのでしょうか、そうであれば最初から添付または説明すべきだと思います。これについては明確な返答はありませんでした。
 
 追加(1915-3) 保護シート張って頂きました。しかし液晶画面の反射がひどくなり、明るい所では画面がほとんど判別できません。他人様に記念写真をお願いすることはさらさら出来ません。保護シートが無い時の方がまだ見えました。自分ではおよその感覚で撮影しています。よくもこんな写真機を発売されるSONYの考えが分りません。保護シートを勧めない理由の一端が分ったような気がします。
エッセイに戻る
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system