002.JPG
  ◆ 北野天満宮【129】

平成24年2月28日
   
   ◆ 京都市内ハイキング・北野天満宮〜京都文化博物館
 
 北野天満宮の梅を見に行きました。そして京都で開催中の北斎展を京都文化博物館まで早春の一日をを尋ねてハイキングしてきました。

000.JPG 梅の開花は今年(平成24年)は随分遅くてまだ咲き始め、花はあきらめて近くの地蔵院椿寺に歩く。ここも椿の花はまだまだで、境内のしだれ桜は春になると綺麗でしょうね。 001.JPG

 ここから西に今出川通りを平行に走る、一条通りを堀川今出川までハイキング。近くの大将軍八神社境内では京都TVが撮影中、この通りは一条妖怪ストリートと名づけられた商店街でもある。004.JPG

 そして一条戻り橋まで歩く予定でしたが、堀川今出川でちょうど走ってきたバスに乗車した。堀川御池で下車、ここからは博物館までぶらぶらと散策。風情のある京都中京郵便局に並んで博物館がある。ここは旧日本銀行京都支店の建物である。  005.JPG

 006.JPG葛飾北斎生誕250年記念としてホノルル美術館所蔵の版画全170点が用意され、前、後期に分けて展示されている。

 本日からは作品が入れ替わり、後期展示作品で東海道五十三次、北斎漫画、冨獄三十六景、諸国瀧廻り・・・、特に百人一首を題材とした版画(持統天皇、山邊赤人、小野小町……等)に興味を惹いた。
(期間は2012年2月1日〜3月25日まで。)
KYOUTO.JPG  

 あとは高倉通りを南に大丸百貨店を過ぎると四条通りに出た。地下道に入ると四条烏丸駅は直ぐ近くである。……歩行データは18,640歩(堀川今出川〜堀川御池間はバス)、9,692m、3時間15分でした。
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.


inserted by FC2 system