オモイツクママ

竹田城跡.JPG
◆ 但馬・桜めぐり【154】
    竹田城址〜出石城址

竹田城址 平成25年4月16日

ハイク登山 エッセイ 旅行日記 短編小説 詩(poem) スキー紀行 写  真
  ●  竹田城址の桜、夜久野の桜並木の散策、出石城址の桜

 久しぶりの日帰りバスツアー(クラブツーリズム)で但馬・竹田城の桜、出石城の桜、丹波・夜久野の桜並木を散策と桜めぐりを忙しく回ってきました。 例年なら何処も満開かと思っていましたが、残念ながら竹田城跡(4月16日)の桜は散ってしまっていました。

 天空の城「竹田城址」
 
 最近人気上昇中で話題の絶景スポット天空の城・竹田城址に行って来ました。竹田城址は古城山(虎臥山)の頂上にあり、駐車場で観光バスから小型バスに乗り換えて山の中腹にある駐車場まで移動します。
 TAJIMA001.JPG足の弱い人や歩きなれない人には助かります。ここから大手門入口まではは徒歩で15分ほどの登り坂になります。TAJIMA002.JPG最後に段差の大きい石段が待っています。
  
 城内は結構広く南北に約400m、東西約100mあるそうです。TAJIMA004.JPG建物は無く桜の木と石垣が残っています。
 桜の花はまったく散ってしまっていましたが眺望は素晴らしく眼下には竹田城下、円山川の対岸に見える立雲峡は桜の名所でもある。
(ここの桜も散っているようでした)
 
 よく写真に見られる日本の「マチュピチュ」と呼ばれる天空の城・竹田城址の写真は、この立雲峡から撮られた写真のようです。秋から冬の頃に川面から発生する朝霧によって雲海の中に浮かぶ古城跡は天空の城と呼ばれるのにふさわしい所です。
 
TAJIMA005.JPG  
         金梨山    城下町     立雲峡と朝来山

 大手口から北千畳、三の丸、二の丸、本丸と歩き天守台があります。ここからの城下を見下ろせます。次に南二の丸、南千畳と南に歩き駐車場に下山します。
TAJIMA003.JPG
                              二の丸から本丸・天守台

  ■・・・・・竹田城は兵庫県朝来市和田山町竹田にある古城山(353.7m)の山頂に築かれた山城である。築城年不明(1441〜1443)に築かれ、1600年最後の城主、赤松広秀で廃城となる。
 角川映画「天と地」の撮影で天守閣が再現されたが、その後に解体されました。
 JR播但線竹田駅からは急峻な登山道を800m、徒歩約40分だそうです。

 竹田城址竹田城址


 ●
夜久野のしだれ桜

 TAJIMA006.JPG夜久野の京都府緑化センターの八重紅しだれ桜の並木の下を散策、並木の入口には黄色いラッパスイセン、TAJIMA008.JPG そしてしだれ桜の並木が80mほど続きます。

 花壇には恥ずかしそうに俯いて咲く控えめなクリスマスローズも植えられており、センターの前には赤、白、TAJIMA007.JPG ピンクの芝桜が華やかに咲いていました。

  ■・・・・・京都府福知山市夜久野高原

 
 出石城跡と城下町を散策

 TAJIMA009.JPG 出石の城下町は但馬の小京都とも呼ばれ、また出石蕎麦はあまりに有名である。
 出石城は有子山の麓に築城され、TAJIMA010.JPG 本丸跡は桜の名所になっています、まだ今日は桜の花が残っていて我々を迎えてくれました。本丸跡から更に赤い鳥居の石段を上り稲荷神社まで歩きました。ここから更に石段を上った所に廃城になった有子山城址があるが時間が無いので戻ることにした。

 TAJIMA013.JPGその後は大手門を出て太鼓橋を渡り散策します。一際眼を引くのは出石のシンボル辰鼓楼(しんころう)で、明治初期の時計台である。TAJIMA011.JPG 最初は時を告げる太鼓を打って時刻を知らせていたが、後に(明治14年)今の姿の大時計が取り付けられた。

  ■・・・・・豊岡市の出石城は有子山(321m)山頂にあった有子城の天守が取り壊され1604年廃城とし、その麓に城主の館が築かれた。ここを出石城として幕府に届け、周りには今の城下町が整備された。
 結局天守閣は造られず三の丸、二の丸、本丸跡がある。本丸からは石段を上った所に有子山稲荷神社の社があり、更に石段を上ると有子山城址がある。
  関連ページ→(バスツアー体験記)
          尾瀬ヶ原から奥只見湖遊覧【226】
          白馬八方池と岩岳のゆり園【205】
          寒霞渓・紅葉バスツアー【170】
         竹田城址〜出石城址・桜めぐり【154】
          永源寺と湖東三山の紅葉【125】
          東北みちのく旅行【96】
Copyright(c)2008 オモイツクママ All rights reserved.
inserted by FC2 system